【レポート】M3秋にサークル参加しました

 こんにちは、ワカバです。10月29日に行われたM3 2017秋にサークル参加してきました。今回はGUMIとmikiのPであるメリッサ君(Twitter:@LockP_melissa)に売り子をしてもらいました。

 天候は台風の影響であいにくの雨。会場内は滑りやすく、出入り口の封鎖などいろいろと大変だったようです。スタッフさん、本当にありがとうございました。

 ブースでは、3十さんにイラストを描いていただいたCD、「For Your Future !」を頒布しました。価格は3曲で500円。制作にかかったコスト、支払いやすさ、そして自分たちの作ったものへの自信……というか誰かにとっても良いものであってほしいという願いを込めての価格設定でした。

ブースの様子。前日にメリッサ君と買い集めたアイテムがずらり。

 初参加ということもあり、まったく受け取ってもらえなかったらどうしよう、ちゃんとお話しできるだろうか、自分が良いと思うものは他人にとってはやっぱりイマイチなのではないか……と緊張と不安を抱えていましたが、結果、とても多くの方に受け取っていただくことができました。自分の作った曲をこんなに多くの方に気に入っていただけて、感無量でした……。Twitterのフォロワーさんにも何人か実際にお会いすることができ、ネットの世界にいるとだんだん麻痺してくるけれど、画面の向こうの人もやはり生きているんだなぁと感じました。

 また、メリッサ君が売り子をしてくれたおかげで僕自身も他のサークルさんからCDやDVDをいただけて、受け取る側としてもM3を楽しむことができました。中学の頃のファンである霜月はるかさんに実際にお会いしてCDをいただくこともできました。緊張で声が震えた……。ブース設営にお釣りの準備や試聴環境の用意といったM3参加のアドバイスに売り子にと、メリッサ君にはとても感謝しています。


 今回の参加を通して、締め切りに間に合わせるためにできること、CDを作る大変さ、クロスフェードやブースの工夫、試聴を待っているときの不安、そして応援してくださる方々のありがたさなど、多くのことを学ぶことができました。曲作りもまだ下手くそで、人に見せるのは恥ずかしくて、音楽のこともイベントのことも分からないことだらけだったけれど、飛び込んでみて本当に良かった。憧れへの第一歩を踏み出すことができたように思います。これからもたくさん、初音ミクに歌ってもらうつもりです。ここはそのためのプロダクションですしね。

 改めて、ブースに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。僕の好みを詰め込んだCD、楽しんでいただけたらと思います。2月にあるボーパラ関西への参加も前向きに検討しておりますので、もしまたイベントでお会いできましたら、その時は気軽に声をかけていただければ嬉しいです。


 最後に、このCDはiTunesなどで配信していないため、曲情報を読み込んでもジャケットが読み込まれません。お手数ですが、以下の画像をダウンロードし、手動で設定していただければと思います。歌詞カードにそう書いておけばよかった……ブログへの二次元バーコードでここに来ていただければ良いのですが……。曲配信については、まだ全然わからないのでこれから勉強してみます。

For Your Future ! のジャケット

 

コメント