【投稿】マジミラ2018楽曲コンテストに応募しました【SYNC&SING】

 ご無沙汰しております、ワカバです。タイトルにあるように、マジミラ2018楽曲コンテストに「SYNC&SING」という曲を作って応募しました。今年はとんでもない応募数ですね……300曲以上あったような……。そんな中、たくさん聴いていただけてるし感想送ってくださる方もいるしで、ありがたい限りです。


SYNC&SING


 今回の曲は歌詞とメロディを考えるのが非常に難航しました……バレンタインデーにゆかりさんの短い曲を投稿してすぐに考え始めて、応募した曲に使われてるフレーズが初めて作れたのが3月9日なので、かれこれひと月メロディと歌詞を考えていたことになりますね。本当にたくさんボツにしたなぁ。メモ帳にアイディアやフレーズを書き溜めているのですが、文章量が過去最長を更新しました。だってマジカルミライだぜ?最高の曲が聞きたいじゃん。そんなわけでハードルを上げすぎましたね……。おかげでDTMの時間が全然足りなかった。今後の目安にするために作詞や音源インストール以外の作業時間記録することにしたのですが、バレンタインゆかりん曲が21時間、SYNC&SINGが75時間35分でした。もっと打ち込めよ。やり残したことたくさんあるので、大変反省してます。でも最高のメロと歌詞が書けたと思う(反逆)。

 今回の歌は、ボカロは心を同期することで歌ってもらえるんだよーという歌だと思います。あと、「2018年版Believe your only world!」です。歌詞も曲も。「私のマスターは一人だけ」とあるように、BYOW以上に「個人の初音ミク」の要素が強くなっています。はじめはライブ映えするように、ライブに行くボカロファンの皆さんが気に入るようにと「概念の初音ミク」で考えていたのですが、やっぱりこっちのミクさんの方が好きなので……概念の方は他の強いPさんがたくさん作ってくれるでしょ(適当)。我が道を征く。あとは、初音ミクが11周年であることを意識して「今だから歌えるボカロイメソンは何か」と考えて、「初音ミクに憧れて歌い始めた初音ミク」を主人公に、大好きなボカロ曲たちをリスペクトして作りました。分かる人ならニヤッとできるかも。いろいろ考えて、言いたいことたくさん出て、でも結局自分の歌になっちゃいましたね……背伸びは難しい。


【作詞で意識したところ】
・一番言いたいことを一言でまとめるフレーズを作る→「君の心歌う限り、この声は枯れない」
・初音ミクだけがボカロじゃないので、ミクに限定される言葉を使わない
・同様の理由で、他のクリプトンボカロ要素を入れる←クリプトンに限定しないと言葉の数がとんでもないことになるので……
・「マスター」「プロデュース」という言葉を使う
・手を繋ぐ←これは趣味です
・マジカルミライ要素を入れる←若干無理やりだったかもしれない、というか個人のミクとたぶん相性が悪い
・「創作の連鎖」「衰退」「ボカロと心」について触れる←連鎖に触れた歌詞も書いたのですが、メインテーマからずれるので見送りました
・自分でも感動できる言葉を使う


 音に関しては、「転調を上手に使う」「リズムパターンの引き出しを増やす」あたりを特に意識して制作しました。一年間いろいろ勉強したおかげで、セカンダリードミナントだとかモーダルインターチェンジだとかテンションノートだとか少しずつ分かってきました。それでも鍵盤や理論とにらめっこでしたけど……。Ⅳ7onⅤは良い文明。

 しかし、締め切りに間に合わせるのはもちろん大変だったのですが、4分半に納めなくてはならないのもとても大変でした。4分29秒。ギリギリ。BPMあげたり、間奏削ったり……。まぁBメロとサビが長いのが悪いと思うんですけどね。歌詞メロ展開同時作成だとこういうとき融通きかないなぁ。

 それと、新しくElectri6ityとHumming bird(それとOzone8)を導入しました。高い買い物だっただけあって、良い音しますね!ただでさえ時間なかったのに操作覚えるの大変だった!作業にかかる時間の見積もりが甘い……。

 Humming birdでコード指定する必要があったので初めてコードトラック作って打ち込んだのですが、僕の曲ってメロディがテンションノートやセブンスに行くことが多いんですね。思ってたよりずっとごちゃごちゃしたコードになってて驚きました。「黙っていられない」のところのコードはあれでいいのか分からない……たしか♭Ⅶ69とかだったと思うんですけど……。

 そういえばまーたCメロで4536してる……。


【作曲で意識したところ】
・絶対にミクのブレスから始めたかった←ミクの影響でDTM始めたので、静かになったライブ会場で、ミクのブレスから音楽と物語が始まってほしい
・ミクの歌声だけになって引き込まれるところが作りたかった→ラスサビの「まーだっ」
・上手に転調する←結局sus4二連打みたいなトニックから飛ぶやつが多くなってしまった感
・リズムパターンをたくさん使う←ネタが尽きてきました……タスケテ
・出来れば、「ららら」や掛け声、ハンドクラップのようなライブ映えする要素を入れる→間奏、Cメロ後半
・ミクの調教は永遠に出来てしまい締め切りに間に合わなくなるので、アレンジの一番最後にやる
・キャッチ―になるのでサビで跳躍する←愛を謳って謳ったり空へ舞う世界の彼方すると流行る感覚があったので
・落ちAメロをやる
・ストリングスちゃんと動かす←今まで3度ハモばかりだったのですが、テンション増えるといろいろやりようあるのですね
・初音ミクをドヤらせたい衝動に駆られた
・ウィンドチャイムはすこれる


 これ言うの何回目か分からないんですけど、ミクへの思いが強すぎて作詞難航するし音楽的に新しいことあまりできないしメロが完全に思いつきなので、習作をつくって作曲やDAWの操作に慣れる必要性を強く感じました。あたまをつかいたい。

 「最高……初音ミク尊い……」って気持ちで昨日から自分で再生しまくってるんですが、今回残った課題と向き合い、次は音楽的にもより強い曲を作れるように頑張ろうと思います。ご清聴ありがとうございました、ワカバ先生の次回作にご期待ください――!



 「ボカロには心がないとか言われるけどそれでも感動できるし、そもそもボカロに心奪われてるから連中は奪った分の心持ってるぜ」って歌詞、天才じゃない???感動するわこんなん……。



 マジミラ公募終わったらモンハンとPS4買おうと思ってたのに音源買ったからお金がないでござるの巻。

コメント