【レポート】初めての超会議、両日参加してきました!【マジミラコンペの話も】

 こんにちは、ワカバです。タイトルどおり、ニコニコ超会議に初参加してきました。今回はその様子や思ったことをざっくり書いた記事です。ToreroさんからいただいたMARIEを食べながら書いていきます。


 住所がトーホク地方やジョウト地方だったり「いや、初音ミクの本質は動画サイトであってライブやイベントじゃないから☝」というめんどくさいオタクだったりでこのようなイベントにはかつては興味があまりなかったのですが、ボーパラ関西やM3に参加してイベントの良さを分からされたり、フォロワーさんに「オフでお会いしましょう!」とお誘いされたこともあり、行ってみたくなったのでした。

 幕張メッセへ足を運んだ結果……いや、めちゃくちゃ良かった……。超会議ナメてた。有名ボカロPって本当に存在してるんだなって……。語彙が消失しているところはありますが、頑張ってレポートします。


↑この日(と今後)のために名刺も自作しました。ロゴにデザインに発注に大変でした。
可愛くない???


 まずメインのボカロ関連についてですが、kzさんのDJ曲いいしパフォーマンスかっこよすぎて最高だし、生ロキ聴けたしエモいし、39みゅーじっくで「初音ミク!」って叫びすぎて前の人に驚かれるし、cosMoさん実在したし、DECO27さんは二日で作詞作曲終えるって聞いて信じられねぇってなりましたし、素敵なCDやグッズもたくさんいただけましたし、いや最高でしたね……。ボカロ全然終わってねぇな、これからもずっと好きでいようって思いました。ただ、ボカニコの音量が大きすぎてボーマスの試聴が聞こえづらかったのが残念でした。来年は良くなってるといいな。

 そしてもう一つ、マジミラコンペの結果発表がされていましたね。事前にやるって言ってよ……。ご存知の方も多いかと思いますが、僕の曲「SYNC&SING」は落選でした。入選された方々、本当におめでとうございます。果てしなくショックだった……他の方の曲を聴いてまだまだ頑張らねーとなって思いながらも、メロディや歌詞は負けてないって思ってたし、心のどこかで期待してたし、心の準備まったく出来てなかったので。それが超会議初日の開場ちょっと後のことで、動揺が全然隠せなくて、初日前半は暗い表情でひとりで周ってましたね……。お坊さんに話したら落ち着きました。ありがとう、お坊さん。これがコンペ、これが選ばれない悔しさ……分からされました。覚えてろよ……。


 ボカロ以外だと坊主さんに話聞いてもらったり、VTuberさん見たり、異世界転生やカードゲーム・ボードゲームのブース見に行ったりしてました。二日じゃ絶対周りきれないだけのブースや展示、そしてその種類の幅に、ニコニコというコンテンツの持つ多様性を強く感じました。ボカロだけじゃねぇなって。こいつぁすげぇや。これからも盛り上がっていってほしいですね。

↑ボカロPが自撮りを晒すだけ。
完全にエンジョイしてますね。

 また、フォロワーさんたちと直接お会いすることができました。普段イラストをお願いしている3十さんともコンタクト。超良い人だった……神絵師……。人見知りしまくりましたが、なんとかお話したりアフター行ったり二次会行ったりできて、とても楽しかったです。「ワカバさんって女性の方だと思ってた」という方がちらほらいらっしゃってちょっとびっくり。




 この二日間で本当にたくさんの初めてがあって、経験があって、感情がありました。ここで得たことを胸に、これからも素直に正直に、ボカロや音楽と向き合って作り続けていこうと思います。これからも応援していただけると、とても嬉しいです。めちゃくちゃサークル参加したくなったから、今年のどこかでサークル参加したいな……。



 お金使いすぎた……今月ちゃんと食べていけるかな……。

コメント