【レポート】VOCALOID PARADISE 13にサークル参加してきました!【ボーパラ13】

 ご無沙汰しております、ワカバです。日に日に涼しくなる風に、秋の訪れを感じますね。半袖はそろそろダメかもしれない。

……という下書きがですね、残ってました。途中まで書いて、書き上げないまま「ハロウィンが終わったら」「学園祭が終わったら」「ホンダコンペと論文が終わったら」と後回しにし続け、気づけばもう年末。こまめに書かないとホントにダメですね……。


 9月16日に名古屋国際会議場の白鳥ホールで行われた「VOCALOID PARADISE 13」にサークル参加してきましたので、今回はそのレポートです。当時書いたメモを見つつ、思い出しながら書いていきます。




↑当日のブースの様子。CD1枚と2枚では大きく違いますね……!


 昨年秋のM3でのサークル初参加からおよそ1年、久々のサークル参加です。新譜の「With My Singer」を持っていきました。作曲はもちろん、クラブサウンドにチャレンジしてみたり、ブラスをレコーディングしてみたり、旧譜の「For Your Future !!」から成長を感じる仕上がりになってます。今回もギリギリまで作ってしまいましたが、ちゃんと間に合って良かった……。





↑新譜のクロスフェードです。今回もちょっと頑張って作りました。


 BOOTHで通販・ダウンロード販売もしてます。アートワークもこちらからどうぞ。初めて文字にリンクを埋め込んでみました……!


 会場が名古屋ということで、初めての遠征でもありました。朝5時に起きて、CDで重いスーツケースと共に電車に乗り、新幹線に乗り、また電車に乗り……会場に着くだけでもかなりの体力を使ってしまいました。次回からCDは事前に会場に送っておこう……(追記:この経験は11月のボーパラで活きることになります)。


↑3十さんが一晩で描き上げてくださったポスター。
「次はポスターも作ろう」という昨年の反省を無事活かすことが出来ました。
宣伝のつもりでこの写真をツイートしたらだいぶRTされてしまってビックリ。

↑当日の服装。このミクTシャツ気に入ってるのでイベントにはだいたい着ていってます。

↑ホワイトボードのネタに困り、何度も書き換えていました。


 本当に嬉しいことに、今回もたくさんの方にCDを手にとっていただけました!オンリーイベントということもあって、VOCALOIDのキャラクターの側面に興味のある方がたくさんいらっしゃったのでしょうか?昨年M3よりも多く頒布することが出来ました。「#Null#」以降、バレンタインデーで短い動画あげた以外はアップしてないのに、ありがてぇ……。

 また、ブースに来てくださった方の中には、「来年のマジカルミライ、期待してます!」「グランプリとってほしいです!」と応援してくださる方もいらっしゃいました。本当に嬉しかった……。自分の力不足は自分でも分かっているつもりではありますが、やはり初音ミクとVOCALOIDたちが好きなので、皆さんの声援を背に、これからもなんとか頑張っていこうと思いました。

 今回はソロ参加だったのですが(さすがにメリッサ君を名古屋に「呼びつけるわけにはいかないため)、フォロワーの茜涼夏さんが少しだけ売り子を引き受けてくださったので、その間にお目当ての頒布物をいただいてくることができました。茜さん、本当にありがとうございました……!!

↑Kazunaさんからいただいたアクリルスタンド。
超会議ではすぐ完売してしまったので嬉しい……!素晴らしい太ももです。


 イベント後のことをまったく考えていなかったのですが、フォロワーさんが「一緒に名古屋観光しないか?」と誘ってくださったので、二人であちこち見て回りました。名古屋水族館で昼食をとり、水族館は入館時刻を過ぎていて入れなかったので売店にだけ寄り、「やっぱ名古屋城っしょ!」と名古屋城へ行き、ただでさえ遠征とサークル参加で疲れているのに良い写真が撮れるところを探しているうちに外堀を一周し、串カツと味噌カツを食べてきました。遊び疲れた!!!


↑名古屋水族館の売店で奥の赤いオオグソクムシペーパークラフトを買いました。
カッコよすぎる。まだ組み立ててない……。


↑長旅の末、目にした名古屋城。ライトアップされてとても綺麗でした。


↑疲れからか、味噌カツを食べるはずが串カツ屋に入ってしまうボカロP。

↑名古屋駅周辺で味噌カツもちゃんと食べられました。

↑3十ミクさんには我が家の壁の守護を任せることに。



……ある程度当時書いたメモが残っていたとはいえ、9月の出来事を最近かのように書くのは辛いですね。今後は時期を過ぎたらちゃんと時期を過ぎたなりの記事を書こうと思いました。大反省。

 ともあれ、とても良い経験になりました。やはり同人サークル活動は楽しいですねー。これからも頑張ります!!

コメント