投稿

【レポート】初めての超会議、両日参加してきました!【マジミラコンペの話も】

イメージ
こんにちは、ワカバです。タイトルどおり、ニコニコ超会議に初参加してきました。今回はその様子や思ったことをざっくり書いた記事です。ToreroさんからいただいたMARIEを食べながら書いていきます。


 住所がトーホク地方やジョウト地方だったり「いや、初音ミクの本質は動画サイトであってライブやイベントじゃないから☝」というめんどくさいオタクだったりでこのようなイベントにはかつては興味があまりなかったのですが、ボーパラ関西やM3に参加してイベントの良さを分からされたり、フォロワーさんに「オフでお会いしましょう!」とお誘いされたこともあり、行ってみたくなったのでした。

 幕張メッセへ足を運んだ結果……いや、めちゃくちゃ良かった……。超会議ナメてた。有名ボカロPって本当に存在してるんだなって……。語彙が消失しているところはありますが、頑張ってレポートします。


↑この日(と今後)のために名刺も自作しました。ロゴにデザインに発注に大変でした。 可愛くない???

 まずメインのボカロ関連についてですが、kzさんのDJ曲いいしパフォーマンスかっこよすぎて最高だし、生ロキ聴けたしエモいし、39みゅーじっくで「初音ミク!」って叫びすぎて前の人に驚かれるし、cosMoさん実在したし、DECO27さんは二日で作詞作曲終えるって聞いて信じられねぇってなりましたし、素敵なCDやグッズもたくさんいただけましたし、いや最高でしたね……。ボカロ全然終わってねぇな、これからもずっと好きでいようって思いました。ただ、ボカニコの音量が大きすぎてボーマスの試聴が聞こえづらかったのが残念でした。来年は良くなってるといいな。

 そしてもう一つ、マジミラコンペの結果発表がされていましたね。事前にやるって言ってよ……。ご存知の方も多いかと思いますが、僕の曲「SYNC&SING」は落選でした。入選された方々、本当におめでとうございます。果てしなくショックだった……他の方の曲を聴いてまだまだ頑張らねーとなって思いながらも、メロディや歌詞は負けてないって思ってたし、心のどこかで期待してたし、心の準備まったく出来てなかったので。それが超会議初日の開場ちょっと後のことで、動揺が全然隠せなくて、初日前半は暗い表情でひとりで周ってましたね……。お坊さんに話したら落ち着きました。ありがとう、お坊さん。これがコンペ、これが…

【告知】For Your Future!のダウンロード販売を始めました

ご無沙汰しております、ワカバです。昨年秋のM3で頒布したCD「For your Future!」のダウンロード販売をBOOTHさんで始めたので告知の記事です。少なくとも月いちで記事投稿できると良いな……。


https://wakaba39producer.booth.pm/items/828085
↑こちらからアクセスできます、試聴だけでもしてみてください


 通販やらオフ会やらのおかげで先日、大変めでたいことに「For your Future!」が完売したのですが、それだけでなくなんとTwitterで「ぜひとも聞きたいのでダウンロード販売を考えてはくれないか」とのご要望をいただきました。「いつかやろう」と後回しにしていたことでもあったので、ボカロPやってて良かったなぁと思いつついろいろ調べたりクロスフェード作り直したりしてダウンロード販売を始めたのでした。お値段は300円です。データなので送料もかからないし在庫もない!すごい!!

 ただ、CDは3十さんが描いてくださったレーベルがまさに初音ミクって感じだし歌詞カードのミクのイラストもとても可愛いので、次に同人CD即売会にサークル参加する際には刷り直して持っていこうと考えています。そのためには新作のCD作るための曲をまず作らねば……作詞で詰まって何か月だ……うごごご。


 余談ですが、来週のニコニコ超会議には両日参加しようと思います。先ほどチケットを注文しました。幕張メッセで僕と握手!!ボカロPさんやリスナーさんのほとんどの方と初めてオフで会うので、とても緊張します……服買わなきゃ……。どうやらcosMoさんにも会えるらしい。骨は拾ってくれ。


 最近また衰退論みたいな話が流行ってるね……。うるせぇ!オレのミクの歌を聴け!!






https://wakaba39producer.booth.pm/items/828085
↑ダウンロード音源を買って、ワカバ君にカップ麺を奢ろう!

【投稿】マジミラ2018楽曲コンテストに応募しました【SYNC&SING】

ご無沙汰しております、ワカバです。タイトルにあるように、マジミラ2018楽曲コンテストに「SYNC&SING」という曲を作って応募しました。今年はとんでもない応募数ですね……300曲以上あったような……。そんな中、たくさん聴いていただけてるし感想送ってくださる方もいるしで、ありがたい限りです。


SYNC&SING


 今回の曲は歌詞とメロディを考えるのが非常に難航しました……バレンタインデーにゆかりさんの短い曲を投稿してすぐに考え始めて、応募した曲に使われてるフレーズが初めて作れたのが3月9日なので、かれこれひと月メロディと歌詞を考えていたことになりますね。本当にたくさんボツにしたなぁ。メモ帳にアイディアやフレーズを書き溜めているのですが、文章量が過去最長を更新しました。だってマジカルミライだぜ?最高の曲が聞きたいじゃん。そんなわけでハードルを上げすぎましたね……。おかげでDTMの時間が全然足りなかった。今後の目安にするために作詞や音源インストール以外の作業時間記録することにしたのですが、バレンタインゆかりん曲が21時間、SYNC&SINGが75時間35分でした。もっと打ち込めよ。やり残したことたくさんあるので、大変反省してます。でも最高のメロと歌詞が書けたと思う(反逆)。

 今回の歌は、ボカロは心を同期することで歌ってもらえるんだよーという歌だと思います。あと、「2018年版Believe your only world!」です。歌詞も曲も。「私のマスターは一人だけ」とあるように、BYOW以上に「個人の初音ミク」の要素が強くなっています。はじめはライブ映えするように、ライブに行くボカロファンの皆さんが気に入るようにと「概念の初音ミク」で考えていたのですが、やっぱりこっちのミクさんの方が好きなので……概念の方は他の強いPさんがたくさん作ってくれるでしょ(適当)。我が道を征く。あとは、初音ミクが11周年であることを意識して「今だから歌えるボカロイメソンは何か」と考えて、「初音ミクに憧れて歌い始めた初音ミク」を主人公に、大好きなボカロ曲たちをリスペクトして作りました。分かる人ならニヤッとできるかも。いろいろ考えて、言いたいことたくさん出て、でも結局自分の歌になっちゃいましたね……背伸びは難しい。


【作詞で意識したところ】
・一番言いたいことを一言…

【投稿】機械ミク曲を投稿しました【#Null#】

イメージ
早いもので2018年も、もう2月ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか、ワカバです。新年度前ということで当プロダクション(従業員1名)も繁忙期に入っていましたが、2月2日に無事、ニコニコとYouTubeに動画を投稿することができました。昨年秋のM3で頒布したCDに収録した曲に手を加えたものですね。9月末投稿予定?年内には必ず??はて、何のことだか分かりませんな……(すみませんでした)。ニコニコでは4曲目、ようつべ(死語)では2曲目、今回も楽曲解説していきます。もしかしたら皆さんが聞いて抱いた感想とは異なったものもあるかもしれないので、読む際はお気をつけて。


【ミクはキカイ】#Null#【そのはずなのに】



↑ニコニコとYouTubeでタイトルとサムネ変えてみてます。皆さんはどちらがお好きですか?


 僕が初音ミクの曲を作る際には、「初音ミクが歌うこと」に意味を持たせるために彼女に付与されやすい属性を考え、それをもとに作っています(2回目)。今回とりあげた初音ミクの一側面はタイトルにもあるとおり、「機械」です。その中でも、「人間にそっくりだけれど人間ではない、人間になれない機械の切なさ」を主軸において制作しました。曲は、「機械の少女が、芽生えてしまった自我と「初音ミク」としての役割との間で生じた葛藤を、夜の花畑で人知れず歌う」というものになっています。電脳的じゃなくてデザインも丸かったり流線形だったりしない、少し古いSFアニメ感。心も感情もないけれど、作中のマスター……そして僕たちを喜ばせるために、まるで心があるかのように、そしてマスターが望む「初音ミク」という概念であるかのように彼女は振る舞い、歌います。

 「機械」としてのキャラクターは初音ミク黎明期に「アイドル」と同じくらい取り上げられたメジャーな属性ですね。「タイムリミット」、「初音ミクの消失(SHORTもLONGも)」、鏡音リンの曲ですが「ココロ」……。実際にソフトウェアという機械であるため、初音ミクと機械は決して切り離せない関係にあるでしょう。機械に関して初音ミクに付与されるキャラクターは大きく分けて、物質として存在して直接触れ合うことのできる「ヒューマノイド」と、パソコンやインターネットの中に存在し直接は触れ合えない「電子の歌姫」の二つがありますが、「初音ミク型ロボットは初音ミクなのか」という題材も盛り込み…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。もう14日ですけど、アイサツは大切。年末年始は2週間ほど帰省して、親戚にあったり動画作ったり美味しいもの食べたりしてました、ワカバです。伊達巻き最高ですね。

 「今年(2017)こそは年内に2本目の動画を……!」と制作していたのですが、持ち前の凝り性で動画制作沼にずぶずぶハマっていき、間に合いませんでした……。9月末に投稿予告して、気づけば今1月……クオリティは上がっていると自分では思いますが、決めたはずのことを守れないのは悔しいです。このままでは1年に1曲Pを襲名してしまう……。

 動画制作にはフリーソフトのAviUtlを使っているのですが、本当に素晴らしいソフトですね!とても無料とは思えない……。使い方教えてくれるサイトも分かりやすいですし、ニコニコにスクリプトの使い方講座もあるし、至れり尽くせりです。

 なにはともあれ、今年も頑張って曲作ったり初音ミクを楽しんだりしますので、よろしくお願いします!

【告知】通販はじめました!【M3-2017秋 新譜】

pixivのBOOTHさんで、M3-2017秋「For Your Future !」の通販をはじめました。以下のURLから、送料込み810円でお買い求めできます。

https://wakaba39producer.booth.pm/items/674177

 何分初めての試みですので、なにか問題やアドバイス等ありましたら、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたしますー。

【レポート】M3秋にサークル参加しました

イメージ
こんにちは、ワカバです。10月29日に行われたM3 2017秋にサークル参加してきました。今回はGUMIとmikiのPであるメリッサ君(Twitter:@LockP_melissa)に売り子をしてもらいました。

 天候は台風の影響であいにくの雨。会場内は滑りやすく、出入り口の封鎖などいろいろと大変だったようです。スタッフさん、本当にありがとうございました。

 ブースでは、3十さんにイラストを描いていただいたCD、「For Your Future !」を頒布しました。価格は3曲で500円。制作にかかったコスト、支払いやすさ、そして自分たちの作ったものへの自信……というか誰かにとっても良いものであってほしいという願いを込めての価格設定でした。


 初参加ということもあり、まったく受け取ってもらえなかったらどうしよう、ちゃんとお話しできるだろうか、自分が良いと思うものは他人にとってはやっぱりイマイチなのではないか……と緊張と不安を抱えていましたが、結果、とても多くの方に受け取っていただくことができました。自分の作った曲をこんなに多くの方に気に入っていただけて、感無量でした……。Twitterのフォロワーさんにも何人か実際にお会いすることができ、ネットの世界にいるとだんだん麻痺してくるけれど、画面の向こうの人もやはり生きているんだなぁと感じました。

 また、メリッサ君が売り子をしてくれたおかげで僕自身も他のサークルさんからCDやDVDをいただけて、受け取る側としてもM3を楽しむことができました。中学の頃のファンである霜月はるかさんに実際にお会いしてCDをいただくこともできました。緊張で声が震えた……。ブース設営にお釣りの準備や試聴環境の用意といったM3参加のアドバイスに売り子にと、メリッサ君にはとても感謝しています。


 今回の参加を通して、締め切りに間に合わせるためにできること、CDを作る大変さ、クロスフェードやブースの工夫、試聴を待っているときの不安、そして応援してくださる方々のありがたさなど、多くのことを学ぶことができました。曲作りもまだ下手くそで、人に見せるのは恥ずかしくて、音楽のこともイベントのことも分からないことだらけだったけれど、飛び込んでみて本当に良かった。憧れへの第一歩を踏み出すことができたように思います。これからもたくさん、初音ミクに歌ってもらうつもりで…